アルファードはなぜ黒と白の車しか走っていないのか?※他の色はどこにいった?

アルファードを見かけることがあるが白が大半で他はあっても黒だし、2色しかないのだろうか?と思ってしまいますよね。

アルファードのことを知っている方は他にも色があることをご存知でしょう。

私は実際に見たことがあるのは現行車では白と黒と灰色ですね。やっぱり白と黒が大半で灰色(グレー)の車は一度キリしか見たことがありません。それでも他の色があるんですよね…。

アルファードの色はたくさんある

※一番人気はこの色ですよ!

アルファードは実は多くの車体色があります。他の車種と一緒なんです。

・ホワイトパールクリスタルシャイン 一番人気 OP価格32,400円

・ブラック 二番人気

・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク OP価格32,400円

・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン 紫っぽい黒 OP価格32,400円

・グラファイトメタリック 茶系、ブロンズ(銅色っぽい色)

・スティールブロンドメタリック シルバー系です

・ダークレッドマイカメタリック 赤です

以上のように7色になっています。マイチェン前は普通のシルバーやグレーがあったのですがこれが売れないので無くなっています。私が見たグレーのアルファードはマイチェン前の車(顔が少し変わる前の現行車)ということになりますね。

一番人気はやはりホワイトパールクリスタルシャインでこれはトヨタ車では共通の人気色でしょう。これは有料色ですが本当に白っていう白です。ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークはもっとクリーム色寄りの白という感じになりますね。やはり普通の白が一番人気です。

次に黒が二番人気でこちらは有料色ではなく無料と言ってはなんですがオプション(OP)ではない普通の黒で人気があります。ハリアーで一番人気なのがただの黒ということでも有名です。

黒と言えば紫っぽいスパークリングブラックパールクリスタルシャインという黒もあります。こちらはオプション色ですが光が当たると紫に見える色で個人的には好きじゃないですね。こちらはハリアーなど他の車種では見ますがアルファードではまだ見たことがないです。ぶっちゃけ止めた方がいいです。黒と迷う場合はただの黒にした方が1万倍良いので絶対黒にしてくださいね。後悔しますよ。。

何で紫っぽい黒を根強くトヨタが販売しているのかと言えば昭和の遺物なんだと思います。大昔は紫の車がカッコ良いという風潮があったと思います。若い人たちに。ヤンキー文化みたいな感じです。しかし今はそんなのはダサいのでトヨタさんも紫とかもう止めた方がいいでしょう。

人気色についてそんなところです。

不人気色について

その他にはグラファイトメタリックというブロンズ系というか茶系というか深みのある色がありますがこれは当然見たこともないです。悪くはなさそうですがやっぱり白と黒に比べると買って損したなという色になるでしょう。

そしてスティールブロンドメタリックというシルバーと差し替えた色も見たことがないです。ただ今のプリウスに採用さている色で桃色シルバーみたいな色なので見たことがある方もいらっしゃるかも。悪い色じゃないと思いますがアルファードに似合うかは未知数です。なぜなら実車を見たことがないから…。

最後にダークレッドマイカメタリックですがこちらはトヨタ系の赤の色で他の車種で見たことはある方は多いのではないでしょうか。ですからどんな赤なのかは容易に想像がつくと思います。町中でこの赤のアルファードが走っていないことを鑑みると(笑)、推して知るべしですね。。

結局マイナー色は今一つピンとこないので誰も選ばないのかなと思います。また社用車、公用車的な扱いも多いので白や黒が多いのが基本だと思いますね。黒塗りベンツが今や黒塗りアルファードになったという世情です。

黒と白のアルファードしか走ってない理由とは?

黒と白のアルファードしか走ってない理由というのはここまで読み進められた方にはもうお分かりですよね。

他の色がパッとしないからです。

あとは白と黒以外、似合わないイメージがあるからでしょう。赤のアルファードは見たことがないので突然、赤のアルファードが現れたら違和感があると思いますね。

アルファードのイメージカラーはホワイトパールクリスタルシャインなんですよ。現行型は2015年よりもっくんと北川景子さんをCMに起用して徹底的に高級感を打ち出したイメージ戦略です。その車はホワイトパールクリスタルシャインで白となっています。白のアルファードでパーティー行っちゃうような、セレブ感を打ち出した車なのでファミリー用の車の筈だけど、全く違うイメージになってしまったなぁ~という印象でした。

CMは日本ではなく「ブエノスアイレス」「ドバイ」「ザルツブルク」でなぜかもっくんが運転して北川景子さんが後ろに乗っていろいろ行くという謎設定ですw 「高級」を連呼するのも気になります。

それは良いとしてもやっぱりイメージカラーが定着してしまって白と黒以外は何かアルファードじゃないみたいな感じになってしまったのが原因でしょう。イメージと分かっていてもそれじゃ白と黒以外買うか?と言われればやっぱり白か黒にしてしまいますよね。

高級車だし白がいいなーって思っちゃうので文化の問題ですねこれは。別に白が高級な色という根拠はないので、赤が高級な色の文化の国なら赤のアルファードが最も価値が高いということになるはずです。価値観というのは何となくなので何となくに乗っかるしか無いと私は思いました。