いまさらアルファード10系に乗るのは変なのか?

アルファードの新車はとても買えそうにない!という方は多いと思います。

私も今からアルファードの新車を買えと言われてもちょっと手が出そうにありませんねw

そこで中古車という手があります。今一番安いのはやはり一番古い初代のアルファード10系になります。

こちらのグーネットにあるように100万円以下で購入できる車がたくさんあります。新車で買うと最低でも350万円はしますのであるようにアルファード10系なら買えそうです。

アルファード10系後期を買おう

アルファード10系を買うなら2005年4月以降からの後期型を買った方が良いです。

ここからマイナーチェンジをしていて10系でも比較的新しくなります。

■アルファード10系後期型…2005年4月~2008年5月まで販売されたモデル

10系と20系では価格が結構違ったりしますのでできるだけ10系の新しい中古車を買うということでも良いですね。10系より20系の方が安い場合もありますがこちらは事故車だったり、過走行車(10万キロをはるかに超えている)だったりするのでそういった車はなるべく避けた方が良いです。

特に修理歴がある事故車?と思わしき車両は古い車だけあって素人が手を出すと大変なことになる可能性があるのでオススメできません。平たく言えば修理歴のある車の中には問題を抱えている車が多く、直したけど直ってない欠陥がある車があるということです。

買ってから何かおかしいということが分かっても返品できないので大変ですよ。ヤフオクで車を買う人がいるんですがああいうのは絶対に辞めた方が良いですね~…。

中古車のアルファードは変じゃないのか?

これはどうですかね。自動車というのはいったん乗り始めたら全て中古車ですから中古車だから変というのは無いと思います。

また10系であれば大体はカスタムをして乗っている車が多いですよね。

若い人であれば新車のアルファードに乗っている方が違和感がありますから(こいつ何か悪いことしてるんじゃないか…?と思われることも)、10系をカスタムして乗っている方が自然だと思いますよ。普通ってことですね。

カスタム仕様にするとヤンキーと思われるかも?

そうですね~余りにもカスタムしすぎると何かやべー奴が来たなって思われるかもしれません。

やべー奴というのはヤンキーみたいな感じでしょうか。

余りにも下品な感じでカスタムしすぎるとイマイチな仕上がりになってしまうのでカスタムするならほどほどにしておいた方が良いと思います。

(例えば車高を極端に下げて、更にパチンコ屋の看板のような電飾で飾り付ける、というのはNGですね汗)

まあ一番重要なのは中身(エンジンなど)が大丈夫なアルファードを探すことですね。カスタムは二の次で大事に乗られていた個体(車)を探すことが先決だと言えます。

大丈夫なアルファード10系を探すには?

これは難しい話ではありますが大丈夫なアルファード10系を探すなら大丈夫な販売店を探すことですね。

率直にこの車は長く乗れますか?修理がすぐ必要ではないですよね?くらいは聞いた方が良いです。もちろん嘘つきの人もいますし、よく分からないなどという人も車屋さんには多いです。

そこを見極めるのは非常に難しくて何とも言えないところはあるのですが近くのお店で評判が良いところで買うのがベストです。やっぱり遠くのお店(例えば沖縄の人が北海道の店から買う)だと後でクレームを言いに行くのも大変なのでやはり行ける距離のところで買った方が無難です。

顔を合わせて買うなら相手も騙してまで売るということはしずらいので、ただネット上だけのやり取りでは相手を信用することはできないです。

注意するのは税金とガソリン代

あとは若い人なら注意事項としては税金とガソリン代ですね。

税金は高めです。

例えば2.5L車なら自動車税が毎年、51.000円になります。13年経過した車だと更に税額が上がって59,000円ですね。これは大きいと感じる方も多いでしょう。

3.5L車は自動車税が58,000円、13年経過は67,000円となります。

ちなみに13年経過とは初度年度登録(新車でナンバーを付けた時)から13年を経過して14年目になった車の自動車税は税額が更に上がってしまうという悪法が今できています。

重量税も同様に税額がアップしますがこちらは車検時に一緒に払うことになるので車検代も普通の車と比較すると結構高くなるということになります。

ガソリン代については燃費がアルファードの2.5Lは実燃費が7km/Lくらい、3.5Lはハイオクでこちらも7km/Lくらいの燃費ですから普通の車より倍くらい燃料代が掛かる計算になります。ですからあなたが毎月1万円くらいガソリン代で使っているなら2万円になるということです。

結論!アルファード10系は有りだ

結論としては変わりません。

アルファード10系の後期は有りです!

新車を残価ローンという無謀な借金をして買うよりは中古で買った方がマシでしょう。

アルファードを買ったは良いが生活に困窮してしまっては元も子もありません。新車ですと間違いなく車両保険にも加入しないといけないですから保険代も高く付きますね。

アルファードの新車なんて窃盗団から狙われる率が高いのでもし新車じゃないと嫌だと言う方は絶対に盗難保険のある車両保険に加入してくださいね。中古車は買わなくていいですが車両保険加入は入りましょうw