アルファードを売りたいがキズや塗装を直した方が高く売れる?どうするべき?

2019年3月9日

アルファードを売りたいが使っている内に細かいキズが目立ったり、塗装がちょっと剥げ気味になっているなという場合もよくあります。

そこでキズや塗装を多少のお金を使って直した方が高く査定されるのかどうか?というのは気になるでしょう。別にそこは査定額に影響ないならすぐ売るつもりの車なんだから本音としては直したくないですよね。

以上のような悩みについてスッキリ回答していきます。


買取相場より30万円以上高く車を売る方法とは?

●高く売りたいなら、ディーラーの下取りは止めましょう

●買取業者の査定額は一定ではなく、 車の査定はいろいろな要因で、買取価格が決定します

●複数の買取業者を競わせることがあなたの愛車をいちばん高く売る方法です

買取業者もビジネスですので、安く仕入れることができれば利益が増えます。あなたは損をしないように事前に一括査定であなたの車の買取価格を複数業者に競わせて、納得いく査定額を引き出すことが重要です。かんたん車査定ガイドなら、30万円以上もの高い査定額がでることもありますので、まずはあなたの車の買取相場を一度調べてみましょう。


結論としては無理をして直さなくても良いが正解

まず細かいキズや塗装の剥げなどが気になるでしょうが、「高く売るために」わざわざ治す必要性はありません。

確かにアルファードのキズなどを直せば査定額はアップする可能性は高まります。しかしそれは多少のアップであり、修理費以上に査定額がアップするか?と言えばそうでもないというのが答えになります。

結局、すぐ直せるようなキズや塗装剥げはどの業者でも直すことができますよね?

結局あなたのアルファードを買い取った買取店がササッと直して整備をして店舗で売り出す訳ですから、その前にわざわざあなたがお金を掛けて売る前に直す必要はありません。逆に高く付きます。

直す金額は同じでもあなたが業者に依頼したら依頼した先のお店の利益や人件費などを乗せて料金が請求されますので直す以上に金額が掛かってしまうということになるんですね。

アルファードの査定額を高くするには?

次にアルファードの査定額を高くする方法を解説していきます。

ハッキリ言ってキズヘコミ、塗装を直すといった小手先のことに囚われてはいけません。

確かに多少は(1万円とか2万円とか)査定額が上がるかもしれませんが、前述のように自分と直すと赤字になるかもしれませんので辞めた方が良いでしょう。

それよりも下取りを辞める。次に買取店で競わせることが重要です。

下取りは安いのは分かっている人は多いが

最近ですと下取りは安いから買取店に持っていく人は多いようです。

しかしこれは自殺行為とも言える行為になります。

車を高く売るには買取店に買い取ってもらうのは良い方法ですが自分から車買取店に行くと安く買い叩かれますね。

というのも車の売値の最高額というのは私たちはよく分かりませんよね。ですから下取りも車買取店でも査定を出されてもそれが高いのか安いのか分からないです。

もちろん聞いても教えてくれません。

買取店にできるだけ行くこと?

そういったことでまずは車買取店に10店くらい行って次々に査定をするということをイメージしてみて下さい。

いろんなところで査定をすると査定額が違ってきます。その中で最も高い査定額を出したところが最高値になるというイメージです。

…しかし10店舗も近くに車買取店がある地域というのは限られますし、自分で行くとなると時間が掛かります。第一、大変です。

またそういう方法で多くの買取店を回っても絶対に向こうは最初に高い査定額を提示してきません。様子を見て小出しに高い査定額を出して売値交渉しようとしてきます。それを10店舗やられる訳ですからこっちとしてはたまったものじゃないです。交渉が面倒ですよね。

ですからネット車査定を使うと良いです。

ネットの車査定なら一括査定で買取店を集められる

ネットの車査定は車を高く売るなら便利なツールです。

あなたのアルファードを買いたい業者、車買取店から向こうから連絡してきます。

向こうから「ぜひ査定させて下さい!」と来ますのであなたは「それじゃ、○月○日の10時に○○に来て下さい」と伝えれば良いだけですね。それを10店舗くらい集めて一度に査定してしまえば査定が一回で済みます。

また仮に10店舗一度に同じ場所に集まったらライバルが9店舗もあるので必ず普段より高い査定額を出さないと買い取れないので最初から向こうは出し惜しみしません。

ここが肝で変な交渉をせずに高額査定を引き出せることになります。

今考えうる最も高く売る方法とは以上のようなものです。

キズやヘコミ、塗装を直してる場合じゃないですよね?そういう些細なことと言ったら失礼かもしれませんが、そこにこだわるべきではないんです。アルファードを高く売りたいのであれば、買取店で競りをさせること、これが重要です。