アルファードとヴェルファイアを買うならどちらが良いのか?2019年以降のモデル

2019年3月9日

こちらではアルファードとヴェルファイアを買うならどちらが良いのか?問題を取り上げます。

2019年以降のモデルということで現行車でも当然ですがアルファードとヴェルファイアという車種には基本的な違いはありません。

どちらを買っても車性能や車内の居住性には差異がないのでその点では特に失敗したなということはないと言えます。

価格についても同グレード比較で同じなので後は各店舗での値引きが問題になってくると言えるでしょう。この辺はまた別に書いていますが地域によってまたその時々によって対応が違ってきますのでどっちが安いとは言えないですね。


買取相場より30万円以上高く車を売る方法とは?

●高く売りたいなら、ディーラーの下取りは止めましょう

●買取業者の査定額は一定ではなく、 車の査定はいろいろな要因で、買取価格が決定します

●複数の買取業者を競わせることがあなたの愛車をいちばん高く売る方法です

買取業者もビジネスですので、安く仕入れることができれば利益が増えます。あなたは損をしないように事前に一括査定であなたの車の買取価格を複数業者に競わせて、納得いく査定額を引き出すことが重要です。かんたん車査定ガイドなら、30万円以上もの高い査定額がでることもありますので、まずはあなたの車の買取相場を一度調べてみましょう。


買うならアルファードが良い理由とは?

私がどちらを買うかと言えば正直な話、アルファードですね。

理由としてはデザイン性が今のヴェルファイアは好みでないということが第一の理由になります。

取って付けたようなアルミ板でできた洗濯板みたいなものが今のヴェルファイアには付いちゃっていますよね?ちょっと買ってしまった方はスルーして欲しい話題ですが、これから買う人はエアロ付きのヴェルファイアを買うのは注意ですね…。

まあ以前からそうだったとも言えますが現行型は思わしくないのかなと個人的には思います。

次に今後はアルファード一本になるのも大きいです。ヴェルファイアは無くなるという噂段階ですが多分そうなるんだろうなという感じなので先々なくなる車種名の車を買うのはどうかなと思いました。

逆に言えば今しかヴェルファイアは買えない、モデルチェンジ後は無くなるかも!と考える方にとってはまさに今しかないでしょう。

ヴェルファイアという車種はネッツ店扱いでどちらかと言えばヴォクシーと同様にやんちゃなイメージの車種です。見た目もそうで攻めてる感は出ています。

逆にアルファードはド派手になってしまった鱗のようなフロントグリルはあるもののどちらかと言えばイメージ的にはフォーマルな印象の車種です。お金持ちの人が乗る感じのCMもやっていますね。セレブ感があるっていうか。

今後はどういったイメージが支持されるのか?を考えるとやはりやんちゃよりもセレブ感ではないでしょうか。やんちゃなイメージが推奨されたのは昭和の遺物であり、そろそろもうそういう時代ではないなと私は思います。

人によっては陳腐な話に聞こえるかもしれませんが、実際にこのヴェルファイアのイメージってそうなんですね。マイルドヤンキー仕様で不良に憧れる感じのセンスを体現したデザイン性で日本独特の文化なんだと思うんです。

海外にも悪(ワル)はいると思うのですがここまでお下品な感じで飾った車も珍しい…というのはグローバル基準だと私は思うので(多分今では多くの人がそう思ってることでしょう…)、そういうことを踏まえるとやっぱりアルファードの方が良いんじゃないのって思いますね。

アルファードもお下品なデザインじゃないのか?

確かにアルファードもお下品なデザインじゃないのか?と言われると否定できませんw

ここまで鱗を全面に押し出したフロントマスクは唯一無二の存在です。

現在のアメリカ大統領専用車のビーストも威圧的ですがフロントマスクだけを見るとアルファードの圧勝かもしれません。

アルファードに乗っている方々も香しい方が多く、政治家、その筋の方々、芸能人などカタギではない方々に愛用されているところを見るとやはりアルファードってアレだなって思う訳です。

デザイン性はまさに下品寄りであり、この車を批判すると「嫉妬だ」「買えないくせに文句を言うな」というお決まりの返しが来ます。

居住性は良くミニバンの鏡か

ただそうは言ってもデザイン性の車ではないことも確かです。

ミニバンですからいかに乗っている人達が快適であるか?ここが一番重要ですね。

購入する際にはそこを重視して念入りに居住性や利便性を確認するべきです。

また乗り心地に関しては人によるところはあるでしょう。余り快適ではないと思う人もいれば感動するほど穏やかな乗り心地で気に入ったとなる人もいるかと思います。

これは今乗っている車で印象がかなり違ってくるでしょう。超高級車に乗っている方は何だか大したことがないな~と思うでしょうし、普通の国産車に乗っていた人がアルファードに乗ってみると揺れも騒音も少ないなと感じるに違いありません。

相対的なものがありますがいずれにせよ、高級ミニバンで静粛性は高めで乗り心地(振動など)も快適な部類の車種です。